読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ghost

ものわすれがひどいのと文章の練習とおたく

世界で一番ロマンチック

 

ドンファン [DVD]

ドンファン [DVD]

 

 

一番好きな映画は?と真摯に聞かれたら本当は内緒にしたい気持ちを抑えながら「ドンファン」と答える。間違いなく、世界で一番ロマンチックで幸せな映画だと思う。わたしの大好きなジョニー・デップマーロン・ブランドが出ているだけでも嬉しいのに、おかしくて切なくて愛しいロマンスのストーリーでじわじわと心が温まっていって、エンドロールでブライアン・アダムスのうっとりする歌声を聞くと、いつも泣きたいくらいの温かな気持ちでいっぱいになる。余韻に浸る映画と言えばいいのか、もうとにかく観終わったあとが幸せなのだ。ジョニー・デップの美しさにドキリとすることはあれど、映画自体は激しい映像があったりすることなく、夢と現の境目が曖昧な物語がゆっくりと続いてく。果たして青年は正気なのか?という疑問をマーロン・ブランドと一緒に抱きながら、精神病だと疑われる彼の紡ぐ不思議な愛の物語に耳を傾け、途中からそれがどうか本当であってほしいと祈りだす。

わたしはあまり映画を観ない(最近は特に減ってしまった)けれど、おそらく人生で一番観返している映画だと思う。でも「エクスペンダブルズ」を観返したばかりなので、それかこれかのどっちかかなあ…。タイトルだけで言うと振れ幅がすごいと思うけれど、でも彼らのかっこよさにはもうヒーヒー言ってしまう。でも、描かれ方は違っても彼らもとってもとってもロマンチストな軍団だと、これは間違いなくそう思う。